エスペランサ石村の楽曲置き場 -The Late Bloomer-

栃木県足利市にて、DAW(DTM)制作曲を公開しているブログです。

【自作曲】織姫FANTASY【オリジナル】

こんばんノーチェス! エスペランサ・イシムラです。

オリジナル自作曲「織姫FANTASY」をアップしました〜

 

youtu.be

今回は王道的なポップソングをイメージして作ってみました。(結構キラキラしたイメージです^^)

80年代、90年代、00年代のマイナー調J-POP的なメロディーとリズムっぽいかも知れません。(2010年代とはちょっと違うかも?)

ちょっと古いようで、いつの時代頃かわからない感じ? 聞く人によってはアイドルソング的に聞こえるかもしれませんね。

 

楽曲の方ですが、ハウス系のピアノリフをヒントに、ユーロビートを少し意識した16ビートのダンスリズムを取り入れてみました。 そこに日本歌謡的なマイナー調(短調)のコードとメロディーを使い、哀愁とカッコよさを表現してみました。

 

歌詞の方ですが、エスペランサの出身地である栃木県足利市は昔「織物」産業が盛んでありました。その足利織物の守り神とされているのが七夕伝説に出てくる「織姫」であり、織姫を祀った織姫神社足利市の観光地になってます。 それからヒントを得て織姫が登場する「七夕伝説」をモチーフに歌詞を書いてみました。

テーマは「鬱々とした生活の中見つけた、自分だけの幸せ」でしょうか? でも今回は聞く人によって解釈が大きく変わるような内容かもしませんね。

 

それでは、また

¡ アスタ・ラ・ビスタ!

f:id:snep:20171106201823j:plain