エスペランサ石村の楽曲置き場 -The Late Bloomer-

栃木県足利市にて、DAW(DTM)制作曲を公開しているブログです。

【自作曲】TAKAUJI【オリジナル】

こんばんノーチェス! エスペランサ・イシムラです。

オリジナル自作曲「TAKAUJI」をアップしました。

youtu.be

今回は…名付けてヒストリカルメタル」

楽曲名の「TAKAUJI」は、室町幕府を開いた征夷大将軍足利尊氏を意識したタイトルです。

エスペランサ・イシムラは、足利の姓を冠した栃木県足利市の育ちという事で、ご当地ソングっぽいものを作ってみました…が...

作詞にとにかく手こずった!

曲は出来ても、詞がとにかく出来ない…

正直、この人の事、あまりよく分かってないのが実情だと思います。

日本史における、三大幕府を開いた征夷大将軍のひとり。 それでも、源頼朝徳川家康に比べ、いまいち知られていない。 漫画など二次創作物にも前者二人に比べれば出てくる頻度が低い。

明治革命の際に、維新政府によって勝手に逆賊にされたりして、やや黒歴史扱いされてたりとか…

実際、足利尊氏は栃木県足利市にはおらず、京都で育っていたらしいので、 足利氏には尊氏ゆかりの史料があまり無いのです。

… 1991年に放映されてた大河ドラマ太平記」DVDボックスを買って、仕事を半年くらい休んで見てたいですね!!

とはいえ、尊氏の先祖代々、足利市に住んでいたとの事で、少なからず縁はあるはずです!

そんな足利尊氏を有名にして、その威光にあやかって、足利の姓を冠する地元を盛り上げたい!なんて勝手に思っております\(^^)/

太平記を舞台にした無双ゲームとか出たらやってみたいですね〜

足利市は近年、映像の街となりつつあるので、近々「太平記」あたりの時代の大河ドラマも制作されて欲しいですね!

 

楽曲の方ですが… エレキギター主体の楽曲です。加えて尺八のような和楽器を少し加えてみました。 武士をイメージした雄々しいメタルサウンドと、日本を少しイメージした尺八フレーズを加えた楽曲に仕上げました。

ギター録音は楽しんで出来ましたね〜!

 

それでは、また

¡ アスタ・ラ・ビスタ!

f:id:snep:20170923142910j:plain